お知らせ

HOME > 加賀八汐ブログ一覧

お知らせ一覧

運動会と秋空と

稲刈りも終わって実りの秋も深まり行きます。

晴天青空の下、ここそこで運動会が行われています。

子供さんの数が減ってきているとはいえ、運動会での

楽しい思い出は、大人になっても決して忘れるものでは

ありません。

わたくしも、一緒に走った当時の仲間たちのことが

今でも懐かしく思い出されます。

懐かしいなぁ~

2013 9/30  女将

秋の空

台風一過、素晴らしい秋空です。

空気も清々しく、こんな日、家の中にいるのが

もったいないと思える一日です。

夜もかすかに肌寒く、夜長の秋なので

読書するにはちょうどいい。

さあ、庭先の落ち葉の掃除でもしましょうかね。

2013  9/18  女将

立ち寄り湯

すいませ~ん、「お風呂入れますか?」

と言って、朝方フロント玄関におみえになる

お客様もいらっしゃいます。

当館では、朝は浴槽湯船の掃除、備品チェックなどで

立ち寄り湯は、午後3時~にさせていただいております。

片山津温泉の湯は、たいへん塩分が強く、その分保温効果が

あって、いつまでもポカポカ温かい。

飲用すれば、胃腸病などに効くといわれています。

「こんな温泉に毎日入れてラッキーです♪」

2013  9/16  女将

 

 

上品でおだやかな、あの声が又聞きたい・・

今から45年ほど前、FМラジオに毎晩聞き入ったものです。

遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休め、


遙か雲海の上を音もなく流れ去る気流はたゆみない宇宙の営みを告げています。


満天の星をいただく果てしない光の海を、豊かに流れゆく風に心を開けば、


煌めく星座の物語も聞こえてくる夜の静寂のなんと饒舌なことでしょう。

そうです。城達也さんのナレーションで始まるジェットストリームという番組。

あの懐かしい声がときどき聞きたくなります。

洗練された、これほどまでの語りを持った方もそうはいないものですね。

私の青春時代もミスターロンリーの曲とともによみがえります。

2013  9/14  女将

湖上の夢は色あせない!
9/14,15,21,22の四日間、花火アンコール!!

花火で沸いた片山津温泉の夏。

かずかずの思い出づくりのお手伝いをした「花火」が、

アンコールの声に押されて再登場です!!

9月14日、15日、21日、22日の四日間、

初秋の澄み渡った夜空を焦がさんばかりに

打ち上げられます。

夏忙しくて夏休み取れなかった方には絶好の機会。

味覚の秋、いで湯の秋、花火の秋、をどうぞお楽しみに・・・

2013  9/11  女将

野分

今朝から台風情報がめまぐるしいです。

九州に上陸後、温帯低気圧へと変わったそうです。

古来、台風のことを野分(のわき)と呼んでいます。

辞書を紐解けば、<野の草を風が強く吹き分けるの意>とあります。

なるほど、なるほど・・「台風」なんて呼ぶより、

はるかにわかり易く、風情がありますよね~。

先人の智恵に、またひとつ驚かされましたね。

2013 9/4  女将

おわら風の盆

9月1日から3日までは、隣県富山八尾で催される

おわら風の盆に出向かれるお客様でいっぱ~い!です。

北陸地方に二百十日の初秋の風が吹くころ、毎年

9月1日~3日の間、越中八尾は涼しげな揃いの浴衣に

編笠の間から少し顔を覗かせた優美な姿と、

哀愁漂う胡弓の音色に満ちます。

テレビを初めマスコミでも取り上げられる人気のおわら風の盆は

歴史に揉まれた日本のまつりそのものですよねぇ~。

2013 9/3  女将

当館へのご予約はこちらから

  • お電話で予約する0120-74-2100
  • プラン一覧を見る

カテゴリー

アーカイブ

加賀八汐ブログ

コンパニオンパック